article003_1
出典:http://www.tochiko.jp/tour/
中国には「春節」と言われる旧正月を祝うお祭りがあります。日本のお正月とはまた違った盛大なお祭りで、横浜中華街でも毎年イベントが開催されています。横浜中華街2015春節の見所を押さえておきましょう!

横浜中華街と言えば、まずはあの豪華絢爛な街並みを思い出しますよね。たくさんの見所とグルメスポットが立ち並び、一年中賑わいを見せています。
そんな横浜中華街で、一年の中でも最も盛り上がるイベントがあるのをご存知ですか?それは「春節(しゅんせつ)」と言われる中国式旧正月のお祭りです!

2015春節は2015年は2月19日(木)~3月5日(木)
華やかな横浜中華街がお祭りムード一色で最大の盛あがりを見せるこの春節、2015年は2月19日(木)~3月5日(木)の間に開催されます。
それでは、開催の順番に添って春節の見所をみていきましょう!

①開催前夜 カウントダウン
毎年、春節が始まる前夜にはカウントダウンが行われます。横濵中華街關帝廟と横濱媽祖廟の2か所で行われ、いよいよ盛大なお祝いの幕開けです!

日時:2015年2月18日(水) 24:00
場所:横濵中華街關帝廟、横濱媽祖廟

②初日 「採青(さいちん)」

出典:http://plaza.rakuten.co.jp/rosehotel/
春節の初日は、色鮮やかに装飾された5頭の獅子がそれぞれ5つのコースに分かれて街を巡ります。街中の店先にはご祝儀が吊るされており、それを獅子がパクリとくわえます。そうすると爆竹が鳴らされ、バチバチと鳴り響く音の中で、商売繁盛や五穀豊穣を祈願した豪快な獅子舞を見ることが出来ます。

日時:2015年2月19日(木) 15:30~20:00
場所:中華街全域

③開催日限定 「娯楽表演(ごらくひょうえん)」

出典:http://maruta.be/public_design
山下公園では、中国の伝統芸である獅子舞や雑技、舞踏などが披露されます。どの演目も豪華な衣装とダイナミックな動きで圧倒させられること間違い無しです!こちらは開催日が限定されていますので、開催時には多くの人が山下公園を訪れます。じっくりと見たい人は早めに公園へ向かう事をオススメします。

日時:2015年2月21日(土)・22日(日)・3月1日(日)
14:30~15:30、16:00~17:00、17:30~18:30
場所:山下町公園

④開催日限定 「祝舞遊行(しゅくまいゆうこう)」

出典:http://lantern.asianmobile.org/
中国皇帝の衣装や民族衣装などをまとった華やかな行列が、中華街のメインストリートをパレードします。
目の前で獅子や龍が舞う壮大なこのパレードは、横浜中華街の春節ならではの催しです。
たった1日しか行われないこのパレードは、期間中で一番の盛り上がりを見せます。

日時:2015年2月28日(土) 16:00~
場所:山下町公園→関帝廟通り→福建路→西門通り→中華街大通り→南門シルクロード→山下町公園

⑤最終日 「元宵節燈籠祭(げんしょうせつとうろうさい)」

出典:http://lantern.asianmobile.org/
横濱媽祖廟のカウントダウンで盛大に始まった春節は、同じく横濱媽祖廟にて幕を閉じます。
思い思いの願い事が書き込まれた灯篭に灯をともし、柔らかい灯りに包まれた中、獅子が奉納の舞いを見せます。一か月半にわたって盛大に盛り上がった春節の幻想的な終演は、ここでしか味わえない感動になるはずです。

⑥期間中開催 「子供絵画展」・「フォトコンテスト」
China Town80にて、春節をテーマに描かれた横浜山手中華学校・横濱中華學院の生徒達の絵画が展示されます。また、同場所では春節をテーマにしたフォトコンテストも開催されますので、写真がお好きな方はぜひカメラを持って訪れてみて下さい。
場所:China Town80

期間中、何度も訪れたくなる春節
上の見所で挙げたように、催しによっては開催日が限定されている物もあります。訪れるたびに違った楽しみ方があるのも、横浜中華街の春節ならではです。

横浜中華街で春節イベントがあるって本当ですか?|横浜中華街なんでもQ
2015春節 | 横浜中華街 Yokohama China Town

より春節を楽しむための豆知識・「旧正月」について
春節をより楽しむために、「旧正月」についておさらいしておきましょう。
日本を含め、世界中でお正月といえば1月1日が一般的ですよね。これは太陽の周期をもとに計算された「太陽暦」での1月1日にあたります。私たちが普段使っているカレンダーも太陽暦です。
それに対して春節は、月の周期をもとに計算された「太陰暦」での1月1日をお祝いします。この太陰暦は太陽暦よりも年間で11日少ないので、カレンダーの元旦とは日付がずれるわけですね。日本でも明治時代初期まではこの太陰暦が使われていました。
より春節を楽しむための豆知識・「春節」の始まり
春節の由来は諸説ありますが、その中でも有名なお話をしましょう。
その昔、中国では大晦日に街へやってくる悪い鬼に大変困っていたそうです。その鬼を追い返すために竹を燃やしてバチバチと音を立てたところ、大きな音が嫌いな鬼は逃げて行きました。それ以来、この時期になると爆竹を鳴らしてお祝いをするようになった、という説が有力です。現在の横浜中華街でも、春節の期間は昼夜問わずに街中で爆竹が鳴り響いています。
旧正月を祝う「春節」は、中国では一年で一番大きな行事です。世界中でも元旦には様々なお祝いがありますが、春節は比べ物にならないほど盛大に盛り上がります。

華やかな横浜中華街が一年で一番の盛り上がりを見せる春節シーズンが間もなくやって来ます。
ぜひ日程を合わせて訪れてみて下さいね!。




神奈川県おさんぽ記事ランキング

  • もっと見る


散歩特集ピックアップ

さんぽすで人気のあるお散歩特集をチェック

散歩コースピックアップ

さんぽすで人気の散歩コースをチェック

散歩スポットピックアップ

さんぽすで話題の散歩スポットをチェック

  • 鎌倉ふぃる小町通り店
  • どんぐり共和国 鎌倉店
  • 稲村ヶ崎公園
  • オリーブのリーゼント
  • ギャラリー 空・鍵屋
  • すべてのエリア
  • で、探しました

閉じる