日出若宮八幡社
千年以上の歴史をもつ由緒ある神社
日出若宮八幡社は波乱の歴史を刻んでいるそう。
天徳3年(959年)に建立され、建久7年(1196年)大友能直(よしなお)は豊後国7社の1社として崇敬し、新たに社殿を築造し社領を寄進している。
ところが、大友氏が亡び文禄3年(1594年)に日出の代官として毛利兵橘が入ると、激しい性格をもったキリシタンであった彼は、社殿を破壊し御神体を海に捨て境内に館を建てたそうだ。しかし、御神体は村民たちにより秘かに引き上げられ、安全な場所を転々とし、祀られた。江戸時代、日出藩初代藩主となった木下延俊が、慶長7年(1602年)に神社を再建、御神体を迎えて盛大な例祭を行い復興を遂げたといわれる。
- 名称
- 日出若宮八幡社 / ヒジワカミヤハチマンシャ
- 住所
- 大分県速見郡日出町2831-1
- 電話番号
- 0977-72-3217
- URL
- http://hijinavi.com/watching/wakimiya-shrine/
- 備考
-
■アクセス : JR日出駅より徒歩5分 国道213号線産業通交差点から車で1分
■駐車場 : 神社向かい5台程度
さんぽすでは、スポットオーナー登録(無料)をいただきますと、ご自身のスポット(施設・店舗)の情報を編集することができます。
スポットオーナーになって、施設や店舗の告知をしてみませんか? >>詳しくはこちら
お探しの条件に該当するフォトはありませんでした。
お探しの条件に該当するコースはありませんでした。